So-net無料ブログ作成

アマリリス [Garden]

ドイツではクリスマスシーズンの花だったアマリリス。日本では初夏の花ですね。
クリスマスに咲かそうと思ったら、冷やしたり温めたり芽が出ないように色々調整しないといけないそうです。
ズボラな私にできるはずもなく、箱のなかで芽を出し始めた球根を慌てて植えて、普通の時期に花が咲きました。
調べたら、クリスマス用に調整された球根も夏以降販売されているようですね。

チコリの花 [Garden]

今年はチコリが分枝してたくさん花が咲いています。

どんどん咲きます [Garden]

ただただ嬉しい。手をかけた子が結果を出してくれた感。

イキシア [Garden]

グリーンがかったブルーの花が珍しくて植えてみたイキシア。
美しい色です。
球根が増えて来年はもっとたくさん咲いてほしいなぁ。

花がたくさん [Garden]

庭の花が次々と満開に。ハニーサックルの香りが遠くからでもほわんと感じられるほど。忘れな草も勝手に増えて…。

続イチゴの季節 [Garden]

庭のイチゴはこんなになってます。
少し酸っぱいけれど、イチゴの香りは豊かな気がします。

イチゴの季節 [Garden]

一昨年一株だけ購入したイチゴ「あきひめ」
ランナーが伸びて、子株を移植し、気がつけば数えきれないほどに増えました。
そろそろ実が赤くなり始めているものも。
これからは盗みに来るヒヨドリと気づかぬうちに穴を開けるナメクジとの戦いです。

クリスマスローズが満開です [Garden]

駐車場の花壇の一角で、クリスマスローズが満開です。
いつも車がギリギリまで迫っているのでなかなか人目に触れないのがちょっとかわいそう。


ちょっと上等のパンジー [Garden]

今年はイタリアで開発されたというチョッピリ上等なパンジーを沢山植えました。
フリンジがボリューム満点なもの、一株からいろんな色が咲くもの、大輪、ニュアンスカラーが綺麗なものなど色々。
冬を越えて大きくなるのが楽しみです。

チコリの花 [Garden]


食べるために植えていたチコリ、花が咲いた。
フローラダニカにもチコリの花発見。
描いてみよう。