So-net無料ブログ作成

カワセミ [ポーセリンペインティング作品]

DSC_0325.JPG
先日、実家の庭の池のほとりでカワセミを見かけました。
小さな鮮やかな青色のものが落ちているなぁと思って近づいてみたら飛び立ってしまいました。
・・・カワセミでした。
山と田んぼと池があり、サワガニもザリガニもいる自然いっぱい、のどかな田舎。
こどもは遊ぶ材料にこと欠きません、帰りたくありません。
私は描きたい材料にこと欠きません、追いつきません。
でもこの場所でカワセミを見たのは初めて。
「青い鳥」~いいことあるかも!で、描いてみました。

カプチーナクレッセです [ポーセリンペインティング作品]

DSC_0128.JPG
DSC_0234.JPG

よく「カプチーナクレッセ」ってなに?と聞かれます。
カプチーノと間違われたり、カプリチョーザと間違われたり・・・。
カプチーナクレッセ=ナスタチウム=金蓮花 です。

ドイツに住んでいた新婚当時、ベランダのプランターに満開に咲いていたのはナスタチウムでした。
スカンティップスのマスター取得時にはナスタチウムのディナーセットを描きました。
ビタミンカラーの元気が出る花は、何度も私の作品のモチーフになっています。
だからスタジオの名前は、ドイツ語でKapuzinerkresse。

昨年秋に植えた種は見事に成長し、花盛り。夏に向けてもっともっと大きくなるはず。

数年前のスカンティップス展に出したナスタチウムモチーフとともに。